
--/--/--

レジャーフィッシング、チヌ釣り取材

2013/06/18
6月17日

月刊レジャーフィシングのチヌ釣り取材が宿毛湾で行われました。

NCM_0015_20130618084342.jpg


今回はダイワフィールドテスターの岡田建治様が、チヌ釣り初挑戦の宿毛市観光協会のNちゃんと釣りをするという企画でした。

岡田先生のご指導のおかげで無事チヌを釣る事が出来たNちゃん!

コメントも最高でした。


NCM_0014_20130618084341.jpg

詳しくは、後日発売の月刊レジャーフィシング購入よろしくお願いします!

釣果報告

2013/06/12
6月11日

宿毛チヌパラダイスカップ決勝大会に出場予定の久野美潮様が2名でチヌ釣りに来られました。

本日は台風が接近中で北東の強風が吹き風裏での釣りになりました。

釣果はチヌ35cm~43cmまでお二人で8枚釣られ、今日の状況でもきっちり結果を出されました!

6月に入りチヌが釣れるようになって来ました。

大型サイズも浅場で見えていますよ!


NCM_0006_20130612084221.jpg

NCM_0005_20130612084219.jpg

釣果報告

2013/06/11
6月7日、香川県よりチヌ釣りのお客様が1名来られました。

釣果はチヌ50cmと52cmの2枚でした。

その他ウミヒゴイが2枚釣れました。

NCM_0001_20130611115358.jpg




ヒゲのある魚は皆オジサンと呼んでいましたが、ウミヒゴイとオジサンは種類が違うそうです。

NCM_0002_20130611115400.jpg





6月9日の日曜日には、市内よりチヌ釣りのお客様が1名来られました。

釣果はチヌ35cm~48cmまで4枚でした。

雨が降っていたので午前中で帰られました。



6月10日の月曜日は、県内よりチヌ釣りのお客様が1名来られました。

釣果はチヌ38cm~50cmまで10枚釣れました。

産卵後の魚体が回復してきています。

ポイントにもよりますが、釣れるようになって来ました!

NCM_0004_20130611115401.jpg

2013/06/03
6月に入って梅雨の影響で週末も雨が降り、今週は釣果情報がありませんでした。

昨年は6月に入ってチヌが多く釣れていますので、今年もそろそろ釣れると思います!



今回は宿毛湾の生き物を紹介します。

砂地の海底を見ていると、大きなナマコがいます。

これはニセクロナマコと言います。

NCM_0026_20130603085036.jpg

ナマコの種類で唯一、毒があるそうです。

NCM_0025_20130603085034.jpg


これにそっくりなクロナマコがいますが、それは食べれるそうです。




最近大量発生しているのがツマジロナガウニです。

調べて見るとこれが大量発生すると磯焼けの原因になるそうです。

NCM_0024_20130603085032.jpg


冬場の低水温で大量死する事もあるそうですが、今の所ガンガゼムラサキウニ以上に大発生しています。

